フォートラベル Instagram
follow us in feedly

SakaiKazunori Over140 nomadologie

 Twitterで書き切れないこと、ログとしてスクラップ・ストックしておきたいことなどを、広くゆるく書き散らして行きます。
 普段は、主に、旅行・投資・ビジネス関係。OpenなEvernoteみたいな感じで使って行きたいと思います。
 オフや休日は、司馬遼太郎「街道をゆく」のような旅に憧れて、主に旅行(史跡、城郭・名城、寺社、温泉、美術館・博物館、アート、民俗祭礼等)の旅行記や旅のハックスなど。
 その他、余談ながら、日々の経済関係の雑感なども徒然と書き散らしていきます。

----
●23:30~25:00辺りがTwタイム。
▼タグ:経済、投資、ハゲタカ、龍馬伝、旅行(史跡・寺社・城・庭園・温泉・民俗祭礼等)、戦国、幕末、織田信長、坂本龍馬、坂本龍一、YMO、京都、奈良、滋賀、北陸、NHK(大河)、建築、美術・芸術、博物館・美術館、アート、iPhone、司馬遼太郎、真山仁など。
●Facebookは限定的使用中。
Recent Tweets @sakaikazunori
Posts I Like
Who I Follow
Share on Tumblr

なるほど。これは単純だけど、日本の風呂敷文化に通じるテクだな!

数年ぶりに来たけど、想像力掻き立てられる〜! #へうげもの #軍師官兵衛 (安土城天主信長の館)

近江八幡・八幡山城、思いの外、石垣や曲輪、虎口などの残存状態が良かったなあ〜。 #oshiro #近江八幡 #八幡山城

近江八幡・八幡山ロープウェイで一気に下山(^-^) #近江八幡

近江八幡・八幡山ではアートビエンナーレ中。瑞龍寺の門前にもウサギ風のオブジェが門番してるw #近江八幡 (八幡山城跡)

近江八幡・八幡山ではアートビエンナーレ中。瑞龍寺の門前にもウサギ風のオブジェが門番してるw #近江八幡 (八幡山城跡)

近江八幡・八幡山城跡に建つ瑞龍寺。本堂内には等身大の秀次像が。リアルでちょっとこわいw #近江八幡 (村雲御所瑞龍寺)

なんで近江八幡のロープウェイで「ヤマノススメ」なのか、よう分からんと思いつつ、記念乗車券を買ってみたり(^_^;) #ヤマノススメ (八幡山城跡)

この講談社さんの英断に拍手!

「今回の御嶽山噴火で、改めて自然の脅威を思い知らされ、活動中の火山への監視体制の強化の見直しが求められています。
一方、趣味としての登山の普及など、山々と親しむ機会の増えている現状を考えると、私たち1人1人が、火山に関する最低限の知識をもつことも重要だと思います。

ブルーバックスでは、2001年に刊行し、現在は品切れとなっている『Q&A 火山噴火』を、編者である日本火山学会の賛同を得て、「はじめに」から第9章までの全10ファイルに分けて全文無料配信します(11月30日までの期間限定配信です)。
御嶽山については、第2章および第4章に若干の記述がありますので、ご参照ください。

今回の噴火で犠牲になられた方々に衷心から哀悼の意を捧げます。

ブルーバックス出版部」

それにしても、七尾城。石垣の残存状態がかなりいいなあ! #七尾 #oshiro (七尾城跡)

小雨の中、昇太師匠と千田先生の熱い石垣トークが! #七尾 #oshiro (七尾城跡)

papatomom:

sakaikazunori:

福井市内にある岩佐又兵衛のお墓にお参り! まさか福井にとは!「父上ーっ」 #rmd_fukui #軍師官兵衛 #へうげもの (興宗寺)

『福井県史』通史編3 近世一 より引用。

第五章 宗教と文化

第五節 建築物と絵画

四 岩佐又兵衛と狩野派

    又兵衛とその末裔

 松平忠直・忠昌の頃、北庄(福井)に岩佐又兵衛という異形の絵師が住んでいた。「越翁雑話」に「忠昌公御前において御夜話の節、ある人申し上けるは今日大橋の上にて異風なる男に逢申候、緋縮緬の股引をはき居と申す、公聞かせ玉ひて夫は浮世又兵衛なるべし」と伝えられている。この「異風なる男」が又兵衛勝以である。彼は、後に近松門左衛門によって創作された絵師「吃又」と混同され伝説化した。近松の父杉森信義は、忠昌三男で吉江藩主の松平昌親に仕えていたが、故あって浪人し京都に移住した。近松は、父とともに越前に在住時代又兵衛のことを聞いていたことであろう。  岩佐又兵衛は戦国武将荒木村重の遺児であった。村重が織田信長に背き一族が誅殺された時、二歳の幼児であった又兵衛は乳母に抱かれてからくも死地を脱した。彼は京都に住み画家となるが、元和二年(一六一六)頃北庄に移住、三八歳から五九歳の二〇年余を越前の地で過ごすことになった(「廻国道中記」)。

お寺さんの場所が多少わかりづらかったのではないでしょうか。

浄土真宗本願寺派。ぼくのうちはこのお寺さんの檀家です。父母が結婚のおり、御前様(ごぜんさま)が扇一対に祝辞を書かれたものを、金箔を施した額に入れてお贈りくださったそうです。家を建て替えるまでその額はありましたが、残念ながらいまはありません。何となくそんなことを思い出しました。

途中のSAで福井名物の羽二重餅をお土産として購入。越前から南に龍馬は帰って行ったのに、自分は落日間近の日本海沿いの高速を北上なうw #rmd_fukui #福井 #夕焼け (尼御前SA)

福井駅前でオフ参加者の皆さんをお見送りし、ひとり、県立美術館の「真宗の美」特別展へ。仏教史からも越前を見てみようと(^^) #rmd_fukui #福井 (福井県立美術館)

福井市内にある岩佐又兵衛のお墓にお参り! まさか福井にとは!「父上ーっ」 #rmd_fukui #軍師官兵衛 #へうげもの (興宗寺)